utamaro’s blog

誰かの役に立つ情報を発信するブログ

61.DjangoBasicAppsのCommentsを読んでみる

urls.pyには目新しいものがなかったのでスルーします。 urlを使ってbooksと同じように作成されていたのでスルーします。 1つだけわかったことは、viewの引数にはviews.py内のメソッドを入れるということ。 views.pyを確認する コメント時の日付をバリデーシ…

60.DjangoBasicAppsという数年前のプロジェクトのBooksを読んでみる

DjangoBasicAppsのリポジトリは↓です。 https://github.com/nathanborror/django-basic-apps その中にあるBooksを読んで、Djangoの書き方を確認したいと思いました。 https://github.com/nathanborror/django-basic-apps/tree/master/basic/books views.pyが…

59.DjangoのでTwythonを使ったOAuthのサンプルを読んでみた。

参考にしたプロジェクトは↓です。 https://github.com/ryanmcgrath/twython-django Twythonを使ってTwitterのAPIを利用することができるようです。 An example Django application to showcase how to use OAuth with Twitter in Django using Twython. と書…

Djangoのサンプルを覗いて使い方を勉強してみたときのメモ

django-realworld-example-appを参考にする このプロジェクトは一番最初に参考にしたものです。 Djangoのバージョンが1.10.0と古い(記事を書いている段階での最新は2.1.5が最新)です。 https://github.com/gothinkster/django-realworld-example-app このプ…

Djangoの管理画面でBootStrap臭がひどいので消すことにした。

管理画面のBootStrap臭がひどいので消すことにしました。 アドミン機能はとても便利です。 DB内のデータをモデルを使ってCRUD操作できるので、編集が簡単です。 でも、個人的にはDB内のデータを操作する際は、専用のクライアントツールを使いたい派です。 po…

Javaの個人的読みやすいコードフォーマット

個人的読みやすいコードフォーマット【Java版】 このサイトがわかりやすく、見やすいかと思いました。 future-architect.github.io ↑のページにかかれていること以外で、自分なりに気をつけていることをまとめます。 変数の定義時には型を省略しない int val…

youtubeのパルクールオススメ動画まとめ

パルクールについて簡単に パルクールについてはこちらのページを参考にするとよいと思います。 詳しく書かれているので分かりやすいかと思います。 パルクールとは | 日本パルクール協会 | Japan Parkour Association 簡単にまとめると、↓です。 パルクール…

小説家になろう掲載中の恋愛系web小説まとめ

小説家になろうで掲載されている小説のうち、私が読んだ恋愛系(異世界、現実)の小説をまとめています。 また、楽天Booksで発売されているもののみ、リンクを載せています。 タイトルのリンク(楽天のものではないです)をクリックすると、小説家になろうに…

textarea内でtabを使えるようにするためのまとめ

textareaでtabを使えるようにするために参考にしたサイト Qiitaの記事なのですが、うまく動かなかったと思います。 https://qiita.com/laineus/items/12a220d2ab086931232d tabを押すと、文字の前にTAB_STRが挿入されます。 自分が望んでいたのは、tabを押す…

なぜ8日をようかというのか疑問に思って調べてみた。

なぜ8日をようかと読むのか yahoo知恵袋からです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239742622 八を「や」、日を「か」と読んで「やか」となったのが、時が経つにつれて「やうか」に変化し、それが現在では「ようか」と読まれる…

左側に表示するナビゲーションメニューについて調べたときに参考にしたサイト

ナビゲーションのメニューがまとまっているサイトです。 http://photoshopvip.net/97481 こういったサイトはよく見ます。とても助かりますね。 この中で使えそうだなと思ったものを紹介したいと思います。 まずはこれです。 https://codepen.io/MrsColombo/p…

参考文献という英単語を調べたときに使ったサイト

結論から 参考文献 = 「Works Cited」 or 「reference」 or 「bibliography」 英単語を調べるのに、以下のサイトが役に立ちました。 https://eikaiwa.dmm.com/uknow/questions/19454/ といってもDMM英会話なんですけど。 読んだ時期によって解答が消えてたり…

Djangoのモデルに定義していないフィールドを追加する方法

こんな感じのModelを定義しているときに、追加でフィールドを入れたくなったときがありました。 class Sample(models.Model): uuid = models.UUIDField(unique=True) created_at = models.DateTimeField(auto_now_add=True) modified_at = models.DateTimeFi…

Djangoでページングを表示するための関数

Djangoでページング処理を作成する際に作った関数を紹介します。 コードの紹介になるので、紹介はコードにコメントにて行います。 前後のページを表示するための関数 # self.limit: データ表示数 def page_data(self, count, page): # count: データ数 # pag…

pythonでjwtを使う際に作ったutilについて

作成したjwtのutilを紹介します。 作成したutilですが、まだまだ修正途中のものです。使用する場合は注意してください。 jwtについての詳細についてはこちらを参照してください。 https://jwt.io/introduction/ コードと解説の距離が離れると読みづらいと思…

データが存在しない場合にデータを追加するSQL

テーブル内にデータが存在しない場合に限って、データを追加する方法を紹介します。 クエリについては日本語で解説をするよにも、まずはコードを見たほうが早いと思うので、先に載せます。 こちらが、データを追加するクエリです。 INSERT INTO tag ( name, …

pythonを使ってcsvのファイルを生成する方法

pythonを使ったcsvのファイルを生成する方法を紹介します。 この記事では、csvの読み込みは扱いません。csvファイルを作成する方法を紹介しています。 csvを扱うための便利なライブラリをインストールします。 pip install pandas csvを読み書きするためにpa…

mecabを使って解析する方法

mecabのインストール方法等はいろいろなサイトに書かれているので、pythonのプログラミング部分を紹介します。 意外と実装について書かれてる記事が少なくてびっくりしました。なので、help()を使って使い方を試しました。 以下の環境で作業しています。 mac…

DjangoでCSRFを含んだリクエストをtagを使って実行する方法

CSRFトークンを含んだAPIの実行方法で、ドキュメントに載っているような方法ではなく、tagを使った方法を紹介します。 tagを使った方法というのは、{% cookie 'csrftoken' %}でhtml内にtokenを入れて、その値を使う方法です。 修正が必要な箇所は以下の3箇所…

DjangoでSerializerを使ったバリデーション方法について DjangoではRestApiを作成するための便利なライブラリとしてDjango REST frameworkというものがあります。 このライブラリを使うと、簡単にapiを作成することができます。 この記事ではDjango REST fra…

ハロウィンだしネタアプリを作ってみた話

タイトルの通り、ネタアプリを作ってみました。 作ったアプリケーションはこちらです。 http://www.everyday.work/ 「進捗どうですか?」というアプリケーションで、作成時間は1~2時間ぐらいです。 使用したフレームワークや環境を箇条書きにするとこんな感…

はみ出す文字列を三点リーダーにする方法

領域をはみ出したときに三点リーダー(…)にする方法を紹介します。 既出かと思いますが、詳しい内容とかあまり見つからない(こうやればできるというのは見つかる)ので、私なりに調べた内容を載せます。 領域をはみ出したときに三点リーダー(…)にする場合は…

lxmlを使ったxmlのパース方法

lxmlというライブラリを使ってxmlをパースしたときのメモを記事にしています。 lxmlはBeautifulSoupというスクレイピングのライブラリでも使われたりしなかったりします。 xmlファイルを取得する pythonでファイルを読み込む方法はいろいろありますが、再帰…

bulmaのpanelのヘッダーにボタンを付ける

bulmaというcssフレームワークでpanelというものがあります。 このpanelではpanel-headingというのがあるのですが、このヘッダーに編集ボタンは用意されていません。 この記事ではbulmaのpanelのヘッダーに編集ボタンを付ける方法を紹介します。 panelについ…

画像の上に文字列を表示する方法

htmlとcssを使って、画像にマウスを置くと文字が出てくる部品の作り方を解説します。 今回javascriptは使用しません。また、scssも使いません。もちろんwebpackとかビルドは必要ないです。 最終的に↓のようなものを作れます。 htmlのコード htmlのコードはこ…

stackoverflowのapiをpythonで使ってみた

stackoverflowのoauthを試してみたので、そのときにやったことを紹介します。 基本的なステップについてはすべてドキュメントにかかれていたので、試す際に書いたコードを載せます。 ドキュメントはこちらです。 https://api.stackexchange.com/docs/authent…

Djangoのテンプレート内でcloudinaryのディレクトリを指定して画像を表示する

Djangoを使って、cloudinaryで保存している画像を表示する場合、{% cloudinary %}を使用します。 その際に、ファイル名を指定することができるのですが、ファイル名のみだとディレクトリ分けしていた場合表示されません。 そこでなんとかディレクトリを指定…

Djangoでログイン後に特定の処理を挟む方法

表題の通りですが、Djangoでログイン後に一回だけ処理を入れたいときの方法を考えて見ました。 一つしか思いつかなかったのですが、紹介したいと思います。 やることをは簡単で、ログイン後のリダイレクトに一つだけviewを挟む形です。 まずは、settings.py…

Djangoでtwitter認証をしたあとにツイートする方法

前提として、social-auth-app-djangoを使ってtwitterでの認証が実装できている状態とします。 class TwitterPost(TemplateView): post_api = "https://api.twitter.com/1.1/statuses/update.json" def post(self, request, *args, **kwargs): social_user = …

Djangoのtemplate内でクエリパラメータを設定する方法

Djangoのtemplate内で以下のように書いているときに、リンク先をクエリパラメータで渡すときの方法です。 <li><a href="{% url 'home' %}">next</a></li> 渡したいパラメータはpとします。値は整数です。 まず、一番簡単な方法を紹介します。 <li><a href="{% url 'home' %}?p=1">next</a></li> この方法はシンプルですが、パラメータが増えたとき…