utamaro’s blog

誰かの役に立つ情報を発信するブログ

ファーウェイが独自のOSを提供する?

はじめに

アメリカが華為技術(ファーウェイ)を本気で潰しにかかっていることはご存知だと思います。

世界市場的にはスマホで第2位を誇っており、中国市場でも大きなシェアを得ています。

規制によって何が起こるのかというと、アメリカにファーウェイ製品が入らないということ。

アメリカに入ってこないことによって、アメリカに本社を置くGoogleAndroidを提供しなくなること。

これはインバウンド規制によるものです。

この規制は外国企業の通信機器の仕様をやめさせるものです。

もしGoogleがファーウェイ製品に対して製品を提供した場合、この規制に従わないことになります。

国に逆らうことはできないので、Googleの行動は理解できます。

ファーウェイ独自OS?

こちらの記事を目にしました。

japanese.engadget.com

「はじめに」で書いたように、Androidはファーウェイに搭載されなくなります。

そうなった場合、日本や各国で取り扱っているファーウェイ製品にはAndroidが入っていません。

単純にOSが入っていないので、動かない文鎮と化します。

その対応策として、ファーウェイは独自のOSを利用可能になるようです。

当然でしょう。

独自OSを搭載した端末について

まだ詳しい情報は無いようです。

Androidとは異なるOSとのことなので、Androidに対応したアプリは動かないのではないでしょうか?

そうなった場合、開発者としてはそれに対応するメリットは無いように思える(利用者が減る可能性を考えて)ので、開発者は少ないでしょう。

僕も対応したくないです。

今でさえIOSAndroidで別れてるのに。。

それから、ブラウザはどうなるのでしょうか。

GoogleChromeは使えるのでしょうか。

独自のブラウザを使うとなれば厳しいですし、既存のブラウザを利用するのではと思います。

何にしてもファーウェイとしては独自のOSを出したとしてもシェアの低下は免れないでしょう。