utamaro’s blog

誰かの役に立つ情報を発信するブログ

Chromium版EdgeのmacOS版がリリースされました。

アメリカにあるMicrosoft社が5月20日macOSに対応したChromium版Edgeをリリースしました。

こちらのページでダウンロードもできます。 https://www.microsoftedgeinsider.com/en-us/?form=MO12FS&OCID=MO12FS

mac版のedgeが出てきたことによって何が起こるか

まず、利用者にとっては利用するブラウザは何でもよく、言ってしまえば検索ができれば問題ないでしょう。

問題となるのは、開発者にとってどうなるかです。

これまでフロントエンドの開発者が対応しなければならないブラウザが少なくとも5つありました。

  1. Google Chrome
  2. Firefox
  3. Microsoft Edge
  4. Internet Explorer 11
  5. Safari

これらのブラウザに対応するために多大な苦労がありました。 あるブラウザではバグがいつまでも残っていて、いつまでも対応し続けなければならなかったり。どのブラウザとは言いませんが、苦労がありました。

そこにmac版のEdgeが追加されます。

中身はChromiumで動いているのでスタイルはGoogle Cromeと同じように開発が可能でしょう。

ただし、mac版と言っていることから分かる通り、Touch Barに対応しています。

これによって、ブラウザ上での操作が可能で、もしかするとそれに対応する必要が出てくるのではないかと考えています。

例えば、Electronを利用したデスクトップアプリケーションではTouchBar Apiが提供されています。 https://electronjs.org/docs/api/touch-bar

これと同じように対応する必要が出てくるかもしれません。

(´・∀・`)

┐(´д`)┌

まぁ、頑張るしかないですよね。

現在のトレンドを比較してみました

Google Trendを利用してすべての国でフィルタリングしてトレンドを比較しました。

検索には以下の単語を利用しています。

  1. Google Chrome
  2. Firefox
  3. Edge
  4. IE
  5. Safari

f:id:miyaji-y26:20190522082634p:plain

それぞれの色に対応させるとこのようになります。

  1. Google Chrome (青)
  2. Firefox (赤)
  3. Edge (黄)
  4. IE (緑)
  5. Safari (紫)

結果を見ると、IEが一番低い値となっています。 順番にするとこのようになります。

  1. chrome
  2. edge
  3. Safari
  4. firefox
  5. IE

chromeが1番で、IEが最下位なのは予想通りですが、edgeが2番なのはびっくりしました。 別の単語での検索も入っているのでこれが正しいとは限りませんが、Chromium Edgeという検索が2050%上昇していたのがわかります。

f:id:miyaji-y26:20190522082855p:plain

世界的にも注目されているようです。

これからの動向にも注目したいです。

最後に

mac版でedgeを出してもChromiumベースなら、Google Chromeを使えばいいのでは?と思ってしまいます。

macにはSafariも入っていますし、わざわざ出す理由は無いと思うのですが。。。

macで利用可能なmicrosoft製ブラウザはなかったので出したのでしょうか。

これによって何が変わっていくのか。これからの動きに注目したいです。