utamaro’s blog

誰かの役に立つ情報を発信するブログ

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Djangoのモデルに定義していないフィールドを追加する方法

こんな感じのModelを定義しているときに、追加でフィールドを入れたくなったときがありました。 class Sample(models.Model): uuid = models.UUIDField(unique=True) created_at = models.DateTimeField(auto_now_add=True) modified_at = models.DateTimeFi…

Djangoでページングを表示するための関数

Djangoでページング処理を作成する際に作った関数を紹介します。 コードの紹介になるので、紹介はコードにコメントにて行います。 前後のページを表示するための関数 # self.limit: データ表示数 def page_data(self, count, page): # count: データ数 # pag…

pythonでjwtを使う際に作ったutilについて

作成したjwtのutilを紹介します。 作成したutilですが、まだまだ修正途中のものです。使用する場合は注意してください。 jwtについての詳細についてはこちらを参照してください。 https://jwt.io/introduction/ コードと解説の距離が離れると読みづらいと思…

データが存在しない場合にデータを追加するSQL

テーブル内にデータが存在しない場合に限って、データを追加する方法を紹介します。 クエリについては日本語で解説をするよにも、まずはコードを見たほうが早いと思うので、先に載せます。 こちらが、データを追加するクエリです。 INSERT INTO tag ( name, …

pythonを使ってcsvのファイルを生成する方法

pythonを使ったcsvのファイルを生成する方法を紹介します。 この記事では、csvの読み込みは扱いません。csvファイルを作成する方法を紹介しています。 csvを扱うための便利なライブラリをインストールします。 pip install pandas csvを読み書きするためにpa…

mecabを使って解析する方法

mecabのインストール方法等はいろいろなサイトに書かれているので、pythonのプログラミング部分を紹介します。 意外と実装について書かれてる記事が少なくてびっくりしました。なので、help()を使って使い方を試しました。 以下の環境で作業しています。 mac…

DjangoでCSRFを含んだリクエストをtagを使って実行する方法

CSRFトークンを含んだAPIの実行方法で、ドキュメントに載っているような方法ではなく、tagを使った方法を紹介します。 tagを使った方法というのは、{% cookie 'csrftoken' %}でhtml内にtokenを入れて、その値を使う方法です。 修正が必要な箇所は以下の3箇所…

DjangoでSerializerを使ったバリデーション方法について DjangoではRestApiを作成するための便利なライブラリとしてDjango REST frameworkというものがあります。 このライブラリを使うと、簡単にapiを作成することができます。 この記事ではDjango REST fra…

ハロウィンだしネタアプリを作ってみた話

タイトルの通り、ネタアプリを作ってみました。 作ったアプリケーションはこちらです。 http://www.everyday.work/ 「進捗どうですか?」というアプリケーションで、作成時間は1~2時間ぐらいです。 使用したフレームワークや環境を箇条書きにするとこんな感…

はみ出す文字列を三点リーダーにする方法

領域をはみ出したときに三点リーダー(…)にする方法を紹介します。 既出かと思いますが、詳しい内容とかあまり見つからない(こうやればできるというのは見つかる)ので、私なりに調べた内容を載せます。 領域をはみ出したときに三点リーダー(…)にする場合は…