utamaro’s blog

誰かの役に立つ情報を発信するブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

pythonを使ってファクトリメソッドパターンを実装する方法について

python を使ってファクトリメソッドパターンの実装をした際に試した内容です。 ファクトリメソッドパターンの作り方としては二通り知っていますが、そのうちの「カテゴリによって実行するインスタンスを決める」方法の実装を紹介します。 今回はデコレータを…

指定したキーをdictから再帰的に検索して削除する方法

Djangoを使っているなかで、apiのテストをする際に特定のkeyを取り除きたいということがありました。 例えば、レスポンスにcreated_atが含まれている場合、レコードが作成された日が入ると、assertDictEqualでは期待値と一致しないためエラーとなってしまい…

pythonを使ってツイートをlikeした人の一覧を取得する方法

twitter apiを利用して自身のツイートをいいねしたユーザの一覧を取得します。 このapiは2021年7月6日段階でtwitter-pythonライブラリには実装されていませんでした。 なのでrequestsライブラリとrequests_oauthlibを利用してAPIを実行します。 環境 Product…

2021年版 pythonの開発環境を整える

概要 pythonの開発環境を整えて、スクリプトを実行できるのを目標にします。 pythonの開発環境ですが、2021年7月現在で私が使用している構成を基にご紹介します。 私の場合は、pyenvで任意のバージョンをインストールし、venvを使ってローカル環境を作成して…

Bootstrap5を使ったレビュー一覧画面を作りました。

概要 2019年に作成したプログラムを改修し、bootstrap5を利用したレビューの一覧画面を作成しました。 テンプレートはWordPress用ではなく、自ら開発する方向けとなっています。 例えば、現在作成しているサービスのレビューサイトへ追加するといったことが…