utamaro’s blog

誰かの役に立つ情報を発信するブログ

なぜ8日をようかというのか疑問に思って調べてみた。

なぜ8日をようかと読むのか

yahoo知恵袋からです。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239742622

八を「や」、日を「か」と読んで「やか」となったのが、時が経つにつれて「やうか」に変化し、それが現在では「ようか」と読まれるようになりました。 蛇足かもしれませんが…八を「はち」と読むのは音読みで、「や」と読むのは訓読みです。かつ日を「にち」と読むのは音読みで、「か」と読むのは訓読みです。「ようか(やか)」は「八日」を単に訓読みで読んだだけと言えます。

goo辞書 https://dictionary.goo.ne.jp/jn/226193/meaning/m0u/

《「やか」の音変化》

どうやら、「やか」からの変化で良いみたいです。

「やか」から「ようか」に変化するとか、ほんとに?って疑いたくなってしまいますね。

真ん中の「う」がなんで入るかわからないですもん。

おなじように「7日」を「なのか」の「の」がなぜ入っているのかとか。

これはあれですかね。言いやすいからでしょうか?(これについては全く調べてないです)

日本語は不思議ですね。